0172-88-8174

メールで問合せ

ガクブログ

2012-12-21

今日は冬至

今日21日は一年のうち一番夜が長い日

逆に言えば一番、日の長さが短い日でもあります。

これからどんどん日中の日の長さが長くなって と

昔の人はどうもこの日を生命の終りだとか農作物の不安や凶作などの

邪気を払うために、ゆず湯に入って体を清めたり、かぼちゃなどを食べて

栄養をつけ、いろいろな不安を取り払うようにと考えていたとのこと

現代のこの世でも・・・・・

昨日のニュースで21日は世界が滅亡する日などとする記事が報道されていましたね

いろいろ不安になる出来事もあるでしょうが

もうすぐクリスマス、そして新しい年を迎えます

いっぱい美味しいものを食べて、

歌ったり、笑ったり

楽しく生きたいですね。

 

 

 

 

アメブロバナー

ほのぼの通信

ほのぼの通信

最新号2024-03-24

4月号が出来ました!😃

» バックナンバー